うちの金魚は家族が大好き

 

うちの金魚は家族が大好き

ふと入ったペットショップで見た金魚があまり可愛かったので、つい買ってしまいました。
普通の和金なので、特に美しいヒレがあったり模様があるというわけではないのですが、
人が見ていても物怖じせず悠々と泳いでいるのをみて、興味がわいたのです。
ちょうど水槽とポンプなどが空いていたので、買って帰ることにしました。

 

ショップの店員さんに教えられたとおり、水温が変わらないように
水槽に入れた水の中にビニールを浮かべてしばらく置き、そのあと水槽に放ちました。
水質が変わる時が一番心配なのですが、特に問題もなく元気に泳ぎ始めたので、安心しました。
その後、水槽に合わせてどんどん大きくなってきます。同時に家族に慣れてきました。
なんと、家族がそばにくると、顔を水面から半分ほど出して、泡をはいて水槽のガラスに当て、ポンポンと音を立てるのです。
これには驚きました。試しに部屋に誰もいないようにして、ドアのところから伺うと、
割とおとなしくじっとしています。ですが、人が動いている様子が見えると、とたんに呼ぶようにポンポンと音をさせます。
金魚がこんなに人になつくなんて考えてもいませんでした。
食いしん坊なので、餌をやるとすごい勢いで食べます。
音を立てるのは餌を要求しているのかなとも思うのですが、
それにしては人が近づくと必ずなので、やはり人懐こいのだろうと思います。
なんとも可愛く、今は家族のアイドルです。